ブログ模様替えしました。

  • 2010.10.22 Friday
  • 07:44
立命館大学岐阜県校友会のブログは、

サーバー会社の新システム移行に伴い、

体裁が変わりました。


仕様も異なるため、

事務局としては少々戸惑っておりますが・・・


ふさの



まもなく校友大会です!

  • 2009.09.22 Tuesday
  • 09:02

シルバーウィークもあと1日。
校友大会まで、あと4日となりました。

是非、26日(土)のプレイベントからご参加下さい!
プレイベントの会場は【栄のもちの木広場】12:00〜です。


また、当日27日(日)会場への送迎バスは、
大垣駅前を8:20、岐阜駅北じゅうろくプラザ前を9:00、
出発予定です。お乗り遅れのないよう、お願い致します。







ホームページのデータ更新。

  • 2008.08.08 Friday
  • 23:55
昨年秋にPCが壊れて以来、

ホームページのデータが更新できないままでおりましたが、

ようやく、

現在のOSに対応したホームページ作成ソフトをインストールしました。

ヒトコトで言えば、怠慢。デス。

すみません。

新しいソフトに慣れるまで、少々時間がかかりそうですが、

久しぶりに「頭の体操」気分で頑張ります!

麻疹

  • 2008.06.26 Thursday
  • 12:16
梅雨のはっきりしない天気、

蒸し暑い天気、

校友の皆様、ご機嫌いかがですか?


さて、

立命館本学では、

麻疹を発症した学生がいるみたいです。

何でも、

昨年は、7000人が麻疹感染と診断され、

5200人が出席停止となったこともあり、

今年は、予防接種も行っていたようです。

しかしながら、

数名の学生に麻疹の症状が出たそうです。

怖いですね。

麻疹については、

下記を参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%96%B9

皆様もお気を付けください。

喫茶店「クンパルシータ」をご存知ですか?

  • 2008.06.16 Monday
  • 01:10
クンパルシータ。昭和21年開店。

木屋町四条上ル、の辺りだったと記憶します。


きっと、先輩方もご存知の、
タンゴのレコードが流れている喫茶店です。

昨年、後輩から「休業してます」と連絡はもらっていましたが、
その後、リサーチの結果、
マダムは介護施設に入られ、お亡くなりになった。とのこと。


5,6年前に行ったのが最後でした。

相変わらずコーヒーが出てくるまでに2時間かかり。
途中レコードが終わって、無音のクンパルシータに、
マダムがカタコト動く音だけが聞こえていたのが懐かしく...

小首を傾げながら、
「またね」と優しく微笑まれたお顔。

それが最後になろうとは。。。


賃貸物件として貸し出されるらしいです。

悲しいです。


ご存知ない方のために、探してみました。

「町のいぶし銀」

クンパルシータ

卒業生紹介

  • 2008.05.06 Tuesday
  • 11:50
すっかり厚くなってきましたね。
もう夏服は用意されましたか?

さて、
ここでは、
立命館の有名人の卒業生を紹介していきたいと思います。

その第一発目は、
タレントシリーズということで、
テレビで見かけるアノ人も立命館だったというのを紹介したいと思います。

まずは、
長門裕之さん。
かなりメジャーどころですね。1951年に文学部に入学されています。

次は
段田安則さん。
文学部中退ではありますが、このベテラン俳優も、立命の門をくぐられています。

お笑い界では、
浅越ゴエさん、サバンナユリオカ超特Qさん、等多数みえます。

また、ナインティナインの岡村隆史さんも中退ですが経営学部に入学されています。

歌手では、
ばんばひろふみさん、杉田二郎さん、BENNIE KのCICOさん(国際関係中退)、千葉山貴公さん等がいらっしゃいます。

テレビなどで見かけた際には、ぜひ応援しましょう。
親近感がわきますね。

今回、紹介させていただいた方々はまだまだ一部の方です。
これからちょくちょく色々なジャンルの方を紹介していきます!



こどもの日

  • 2008.05.05 Monday
  • 01:38
5月5日になりました。

昨日ちまきを購入しましたが、
「柏餅」でちょっとモメまして、そちらは未購入。

モメた理由は、文字にするのもバカバカしい話ですが、
あんこ。

「はぁ?」というリアクションでも聞こえてきそうですが...
私にとってはかなり真剣なのです。

つぶあん v.s. こしあん

 我が家において、この対決の根はかなり深いのです。
ちなみに「つぶ派」2名、「こし派」1名。

 そうです。
「こし派」の私は極めて劣勢なのであります。

 生後3ヶ月の愛息が「こし派」でありますように!
と天に願う今日この頃。。。

 ま、最後は財布を握ってるモン勝ちですけどね( ̄ー ̄)v

漢字検定を受けてみる。

  • 2008.05.01 Thursday
  • 22:45
こんにちは。
またまた「お久しぶり」の房野@事務局です。


娘が6月に漢字検定を受けるため、
毎日「漢字ドリル」と格闘中ですが...
それを教えている私の漢字力の曖昧なことといったら(嘆息)

文字で表現するならば
トホホ
とでもしましょうか...

この衰えをワープロやパソコンのせいにしてはいけない!
とばかりに、コッソリと娘に内緒で自分のドリルも購入しました。

が、のっけから挫折しそうな実力テスト結果!
とてもじゃないけど、人様には知られたくない惨状であります。

威張っていても進歩・・・
以前はまだマシだったはずなので、回復、でしょうか?
・・・しないので、ちょっと気合を入れてみようと思います。

校友の皆さんを巻き込むべく、
今年の会報に、漢字テストでも付録で付けてみようかな?
と真剣に考える今日この頃です。

暑中お見舞い申し上げます。

  • 2007.08.03 Friday
  • 19:20
台風に付き物(?)の、フェーン現象とやら...
強い風と高湿度はもう勘弁して欲しい今夕。
気分転換にブログのテンプレートを変更してみました。

先日の総会レポートが思うように進まず、
今日に至っておりますのが、最近のストレス源な事務局です(苦笑)

普段は学校で居ないモノがウロウロしていると、
それだけで動きが鈍くなってしまうのですが、
「朝のラジオ体操」だけは、なんだか新鮮でいいなぁと思うのです。
当時は早起きするのが、嫌でイヤで仕方なかったんですけどね。


時節柄、皆様ご自愛下さいませ。



         美味しい秋が待ち遠しい房野でした。










会報編集作業ちゅう!

  • 2007.07.09 Monday
  • 01:25
7月7日
本年度総会まであと2週間となりました。
迫ってきています。

が、まだ会報の原稿が全て出稿できていません。
ここに、手元にまだあります...

大丈夫か?ワタシ?!
自問自答。

夜中に白雪姫の小人さんが出張してきてくれるワケでなし、
誰がとっても気の効く方が現れて「もう終わってますから」
なぁんて夢のようなことを言ってくれるワケでもない。

ヤルしかないデス。
  ・
  ・
  ・

7月8日 9日への日付変更間近
【全ての原稿ファイルを送信完了】
後は、印刷屋さんからの連絡を待つだけ。



そして今、送ってしまったモノを再度確認中。
自分の国語力を目の当たりにし、
改めて脱力ちゅうポロリ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM